2013年1月9日水曜日

ウクレレ道場⇒⑮ウクレレの便利な無料楽譜

ウクレレ道場⇒⑮ウクレレの便利な無料楽譜
http://ukule.net/free_lesson/free_muryo.html

ウクレレの楽譜は色々販売されていますが、
手軽に歌詞とコードを知りたい、ウクレレを弾きながら歌いたいというかたには
無料楽譜があったら嬉しいですよね。

そんな方にお薦めなのが下記のサイトです。
無料歌詞検索(コード譜とダイヤグラムを表示)
J-Total Music
http://music.j-total.net/
このホームページは、かなり以前から運営されているサイトで、国内の様々な楽曲の
歌詞とコードを無料で公開されています。
ボクもよく利用するんですが、とても助かりますね。

利用方法

パソコンに不慣れなかたに簡単に使い方を説明すると、まずは曲名や歌手名がわかっているなら下記のようにスペースの部分に名前や曲名を入れて検索するだけです。
(例:美空ひばり)
0011.gif

これだけで、自分が探している曲や歌手を探すことが出来る優れもの!!
もうひとつの使い方は、アーティスト別検索っていう方法。
赤でまるく囲った部分をクリックしましょう。

0021.gif

そうすると今度は下記のような画面が出てきます。

0031.gif
ここまで出たらさらに簡単。あいうえお順で探している歌手の名前「スマップ」なら「す」を選びます。
たったこれだけで、自分が探している歌手の名前が出てきますから、あとはその名前をクリックするだけで、その歌手が歌っている楽曲の「曲名リスト」が出てきます。
このサイトは残念ながら、そのまま「印刷」したり「保存」したりすることは出来ません。
でも、パソコンを前にウクレレをかかえて弾いたり歌ったり出来るのって便利でしょう?
上手に活用してウクレレを楽しんでみてはいかがでしょう???

0 件のコメント:

コメントを投稿