2013年1月2日水曜日

Key of Cメジャーの曲にCメジャースケール、Aマイナースケール、

http://q.hatena.ne.jp/1157013856
(Q)
ギターのアドリブを勉強しています。
一応、ペンタやメジャー、マイナーのスケールの
ユビ使いは覚えたつもりなんですが、
「曲」に、どのスケールを使えばいいのかわかりません。
単純にハ長調のきょうにはCメジャーを使えばいいのですか?
どうも音が合わないような気がするときもあります。
また楽譜がない時その曲のスケールを知る方法ってあるんですか?
すんません、基本的な質問で・・・

(A)
メジャースケール、マイナースケールなど、基本が7音で構成されていますよね。
それに対してペンタトニックは5音で構成されています。
Key of Cメジャーの曲にCメジャースケール、Aマイナースケール、
Aマイナーペンタトニックスケールであれば基本的には大丈夫なはずです
しかししっくりこないのはやはり経験なんですかね。

http://www.aki-f.com/scale/scale.php?key=1&scl=10_10

、m2、M2、m3、M3、b5、、m6、M6、m7、M7
C、bD、D、bE、EF、bG、G、bA、A、bB、B
 
、m2、M2m3、M3、、b5、m6、M6、m7、M7、
A、bB、BC、bD、D、bE、EF、bG、G、bA、
、m2、M2m3、M3、、b5、m6、M6、m7、M7
A、bB、BC、bD、D、bE、EF、bG、G、bA
、m2、M2m3、M3、、b5、、m6、M6、m7、M7
A、bB、BC、bD、D、bE、E、F、bG、G、bA
、m2、M2、m3、M3、、b5、、m6、M6、m7、M7、
A、bB、B、C、bD、D、bE、E、F、bG、G、bA、
 
※ ウクレレに代用するには、
1弦から4弦で、5フレットめがウクレレの開放弦ということさえ、
わかっていれば、あとは、問題なく、
スケールの練習ができるので、これでよし(?)。
(何がよしなのか、本人はわかっていないが、とりあえず、
スケールは大切なのだという感じがしているっていう感じだけ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿