2013年4月17日水曜日

アンビルトの女王、ハディッド

アンビルトの女王、ハディッド

【 ザハ・ハディド (Zaha Hadid) 】

1950年生まれ。イラク・バグダッド出身、イギリス在住の女性建築家。かつては、「建てた建築よりも、実現しなかったプロジェクトの方が有名」といわれたが、初の公共建築『ヴィトラ社消防署』(ドイツ、1994)の建設を皮切りに、独創性と構想力が見直され、大型建築が次々に完成。2004年には“建築のノーベル賞”といわれるプリツカー賞を女性建築家で初めて受賞した。
ハディッドの建築は、幾何学的な曲線、直線、鋭角が織り成す、流動的でダイナミックな外観が特徴。
まるで宇宙船!ザハ・ハディドが設計したナオミ・キャンベルの家。
家結び
参考サイト
http://www.jpnsport.com/
※天才は似る?スティーブ・ジョブズのようなザハ・ハディド


ザハ・ハディドというバグダッド生まれの建築家については、さまざまな逸話がある。気性が荒いとか、頑固だとか、周りをイライラさせがちな人だとか。彼女と会った10分後には、もう彼女とは一緒に仕事をしたくない、と思わず決意してしまう同業者もいるらしい。



車内が広いためイッセイミヤケの「プリーツプリーズがキレイに広がるから選んだ」との伝説も

「模型でも人でもたくさん乗るからよ。よく本当のタクシーと間違えられて迷惑するけど。」
本人談/引用
CASA BRUTUS No.31

ジョブズも「ナンバープレートの無いかわったベンツ」に乗っていた
http://ipodtouchlab.com/2011/10/truth-jobs-license-plate.html

スティーブ・ジョブズ氏がナンバープレート無しでベンツを運転できた本当の理由


By Nakimo:2011年10月27日
steve_jobs_license_plate_0.jpg
長い間謎とされたきた、スティーブ・ジョブズ氏の愛車にナンバープレートが付いていない理由が明らかになったようです。[source: iTWire ]

ジョブズ氏が、愛車のメルセデスベンツSL55AMGにナンバープレートを装着しないまま公道を走っていることは有名ですが、その理由については諸説あるものの、いずれも決定打に欠ける内容でした。(写真は筆者が2010年6月にアップル本社前で撮影したもの)
例えば、アップルの共同設立者・スティーブ・ウォズニアック氏によると、ジョブズ氏はプライバシー上の懸念から、ナンバーの代わりに小さなバーコードのシールを貼る、という特別の許可をカリフォルニア州のDMV(陸運局のようなところ)から得ているというもの。
これはDMVのスポークスマンが以前より、「たとえ州知事であっても特例は設けない」としており、現実的でないように思われます。
伝記の著者、ウォルター・アイザックソン氏が本人に訪ねたところ、ジョブズ氏は「ひとに後をつけられるのが嫌だ」とした上で、ナンバーが無いことで余計に目立つのではとの質問には、「実はナンバープレートを持ってないだけ」とやり過ごしたそうです。
steve_jobs_license_plate_1.jpg これに対し、今回のiTWireの記事では、より現実的と思われる話が掲載されています。
アップルでOSのセキュリティー関連の仕事をしていたJohn Callas氏によると、ジョブズ氏はカリフォルニアの法律に抜け穴をみつけ、合法的にナンバー無しで運転していたというもの。
記事によると、カリフォルニア州では、新車を購入した際、最大で6ヶ月間までナンバー無しで運転することができるとのこと。
そこでジョブズ氏は、6ヶ月毎に新しいSL55AMGに交換するという契約をリース会社と結び、同じ車のようにみえて、実は常に6ヶ月以内の新車に乗っていた、という説明です。
steve_jobs_license_plate_2.jpg ジョブズ氏が交通法に従わない様子を「Think Different」ならぬ「Park Different」「Drive Different」と呼ぶ冗談もあったようですが、合法的であったとすれば、DMVの見解とも矛盾しません。
州法が随分甘いような気がすることや、ハンディキャップ用のスペースに駐車できる理由が説明されていませんが、これが一番納得がいく説ではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿