2013年10月9日水曜日

「あ、買ったほうが安いね晩のおかずッ!」 ケロロ軍曹には、なるほどなあと納得する文句がたくさんでてきますが、

ケロッ!とマーチ
http://www.youtube.com/watch?v=7ypS-Ni-fgU

「あ、買ったほうが安いね晩のおかずッ!」

⇒ そのとおり。買った方が安いのです。しかも、うまいし。

そのほかにも、ケロロ軍曹には、なるほどなあと納得する文句がたくさんでてきますが、どんなひとが書いているのか、何という人なのか、今まで一度も調べたことがなかったので・・・。

ケロロ軍曹』(ケロロぐんそう、英語表記:Sergeant Frog)は、吉崎観音による日本漫画作品、およびこれを原作とする一連の作品群の総称。またこれらに登場する主人公の名前。略称は「ケロロ」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%83%AD%E8%BB%8D%E6%9B%B9

吉崎 観音(よしざき みね、1971年12月2日 - )は、日本漫画家鹿児島県熊本県長崎県出身[1]の長崎県諫早市育ち。長崎日本大学高等学校デザイン美術科卒業。
アーケードゲーマーふぶき』や『ケロロ軍曹』の原作者、『七人のナナ』のキャラクターデザイナーとして広く知られている。
その名前から、女性と間違われることが少なからず見られる。(本人曰く、エッチな描写や趣向からして男だと解るはずとの事)アシスタントを務めているあかつきごもくであり、子供が一人いる。
村下孝蔵についておじさんだと話している[2]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B4%8E%E8%A6%B3%E9%9F%B3

写真「超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!」から写真原作者の吉崎観音とケロロドラゴン

マンガ「ケロロ軍曹」10周年 子どもの心わしづかみ 2009年3月12日
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200903120166.html

地球侵略に来たへっぽこ宇宙人ケロロと仲間たちを描いた吉崎観音(みね)のマンガ「ケロロ軍曹」が、連載10周年を迎えた。テレビアニメは間もなく6年目に入り、映画版第4作が公開中。連載誌のほかにケロロをメーンキャラクターとする雑誌も2誌ある。ケロロの作戦は失敗続きだが、子どもたちのハートはガッチリつかんで好評「侵略」中だ。
 カエルのような姿のケロロ軍曹は、母と姉と暮らすオカルト好きの少年・冬樹と出会い、居候になる。珍作戦を立てては冬樹や部下たちを巻き込み、騒動を引き起こす。

 骨格は、藤子不二雄作品に代表される子ども向けマンガの王道だ。

 吉崎は言う。「一つピースの欠けた家族に、とってもヘンテコリンなのを加えることで、『家族』をテーマに描きたいと思った。藤子先生の作品は僕の原体験なので、刷り込まれていたのかもしれないが、意識はしなかった」

 かわいいキャラが腹黒いところを見せたり、アニメや特撮のパロディーをふんだんに盛ったりするところが独自の味付け。ケロロは「機動戦士ガンダム」のプラモデルの愛好者という設定だが、アニメ版「ケロロ」をガンダムの製作会社が「半ば偶然」担当することになり、ガンダムネタは「公認」になった。

 「びっくりした。誰か糸を引いてるの?って。子供たちがケロロからガンダムに興味を持ってくれたら、恩返しができてうれしい」

 公開中の映画「超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!」は、部下たちを巨大な竜に変えた謎の力に、ケロロが挑む。

 「前作を劇場で子供たちと一緒に見た時に『次はドラゴンだ!』とひらめきました。子供たちが『カッコいい!』と思うケロロたちを登場させたかった。友だちを喜ばせたくて描いたのが、僕のマンガの原点。『売れる売れない』なんて計算せず、あの時の気持ちに素直に従って描くだけです」(小原篤)



ケロリン桶(ケロリンおけ)とは、全国の銭湯公衆浴場で使用されている黄色いプラスチック製の湯桶1963年内外薬品株式会社の鎮痛薬ケロリンの広告媒体として製造された。以降、公衆浴場銭湯温泉地の浴場)に置かれ、現在も湯桶の定番として全国で使われている。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%A1%B6


「ケロロ軍曹」が描かれた「ケロロ&ケロリン桶」

 銭湯などで親しまれてきた黄色い「ケロリン桶」に、漫画のキャラクター「ケロロ軍曹」が描かれた「ケロロ&ケロリン桶」が7月に発売され、人気沸騰中だ。
 内外薬品(富山市)が販売する鎮痛薬ケロリンの宣伝用おけとして発売され、今年で50年。ケロロ軍曹も登場15年を迎えた中でのコラボレーションは、短文投稿サイト「ツイッター」のアカウントが似ていることがきっかけという。
 直径22.5センチのおけの底。ウインクしながら敬礼するケロロ軍曹が描かれ、その上に「頭痛・歯痛に侵略」と記されている。7月22日、東急ハンズなどの店舗やインターネットで1個1365円で販売開始。既に6千個が完売し、追加生産する4千個も予約でほぼいっぱいという。

http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/08/08keroro/

0 件のコメント:

コメントを投稿