2013年11月21日木曜日

京の閣(たかどの)」&「京ばあむ」&八つ橋ちゃん


http://www.onomiyasu.co.jp/index.html

京都のお土産を娘からもらいました。
金閣寺で買った「京の閣(たかどの)」と、

ネット検索しても、見つからないので、
〒603-8361 京都市北区金閣寺町1 金閣寺 売店 電話 075-462-1949
金箔入り抹茶ティ 100g入り 1000円 ヤマト運輸の着払いとなります。
(販売者(株)おのみやす本舗とありますが、HPには掲載ありません。)

イメージ 15 イメージ 6 イメージ 5
http://blogs.yahoo.co.jp/fairy_yume/62223964.html 

清水寺で買った「京ばあむ」。

京ばあむしっとりほわほわ 京都の天然湧水でつくった京都産の豆乳と、口溶けの良い国産100%の小麦粉を合わせたスポンジ生地。そこに、宇治のお抹茶に煎茶をブレンドした抹茶生地を層に重ねました。
http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/-/-/sid.197011-st.A

お茶に凝っているところだったので、お茶は何よりうれしい。
甘いものは、大歓迎なので、京ばあむもうれしい。

検索したら、同じおみやげをセットでもらった方がいたので、
ビックリ驚いた。 ↓

これって、有名というか京都の定番なのかな?
八つ橋しか思いつかないので・・・・・。

八つ橋ちゃん ↓ も買ってきていた。




次女が京都旅行から帰ってきました。
主に伏見稲荷、山登りきつかったそうです。
清水さん、金閣寺、岡崎神社、八坂神社などなど。

それで、おみやげです。

OCHA.jpg

金閣寺限定、金箔入りの抹茶です。
ティースプーン2杯ほどをミルクでも水でもお茶でも
溶かしていただきます。

試飲して、あまりの美味さに速攻お買い上げとのこと。

どれどれ、暑いので氷入れてお水に溶かしただけで

美味い

茶道はチラッと齧りましたので、抹茶の質の良さは一目瞭然。
溶け具合もいいし(ダマになるの多し)ほんのり甘さが上品。

『京の閣』で閣は”たかどの”というそうで
京都では金閣寺、銀閣寺のことだそうです。
風流ですね。

お茶の相手は和菓子ですね。

バーム

京ばあむです。
京都宇治抹茶と豆乳のバームクーヘンです。
京都ならではのお菓子をと、こだわりの素材で作った
見た目も美しいお菓子ですね。

娘の組み合わせのセンスは感心、感心。

おいしゅございます。当たり前か…
京都行きたくなるなぁ。

それにしても、私、食べることになるとイキイキするね…

0 件のコメント:

コメントを投稿