2014年5月4日日曜日

昨日、新庄市へ行ったところ、山菜を頂きました。  あいこ、です。おひたしにして、マヨネーズをかけて食べました。美味しかった。

昨日、新庄市へ行ったところ、

山菜を頂きました。


山菜の名前を言っていたのですが、

記憶に残らず、検索してみると


5月11日(月)山菜の季節!

 山菜の産地偽装問題で、新庄・最上の山菜のイメージに傷がついてしまい、本当に残念に思います。
 しかし、地元では今が旬の山菜が食卓を賑わせてくれています。いつもこの時期になると、家族の会話は決まって「贅沢だね」が合言葉になります。ふきのとう、こごみ、たらの芽、こしあぶら、木の芽、あいこ、しどけ、葉わさび、うど、うるい、たけのこ、わらび、ぜんまいなど、天然ものを遠慮なく食べられるのが何ともすごいです。料理方法も、おひたし、てんぷら、和え物、味噌汁と一種類で何通りもあり、しょうがおろし、マヨネーズ、塩、味噌などを付けて食べるのも、また絶品です。
 ふるさとの素晴らしさ、山の恵みに感謝することを、いつも子どもたちに話してきましたが、大型連休で帰省した友人が、「新庄の山菜を食べたくて帰ってきた」と言っていました。子どもの頃に食べた思い出がしっかり残っているのでしょう。大きくなった子どもたちですが、新庄は食べ物が美味しいといつも言っています。本物の味、本当の豊かさを感じていることをうれしく思います。
市長コラム
 



 多分、あいこしどけと聞いたような気がします。

 あいこ ⇒ これです。先程、おひたしにして、マヨネーズをかけて食べました。美味しかった。
天然あいこ
http://www.sansaiya.com/sansai/aiko.html

しどけ ⇒ これでは、ありませんでした。
天然しどけ
http://www.sansaiya.com/sansai/shidoke.html

0 件のコメント:

コメントを投稿