2014年7月20日日曜日

あんず大福 豆乳もち 菓道 八右エ門

菓道 八右エ門
http://www8.plala.or.jp/hatiemon/

あんず大福
プルプル、ツルツルのお餅に、杏を練りこんだ杏餡の、冷やして食べる八右エ門の夏の大福

豆乳もち
豆乳を練りこんだ外郎生地に、みかん、桃、ナタデココ、小豆がのっています。女性に人気の夏菓子です。



山形市の「菓道八右エ門」の「杏(あんず)大福」

2012(平成24)年7月6日

 山形市七浦にあるお菓子屋さんの「菓道八右エ門」は「いちご大福」が有名です。
 「いちご大福」は毎年1月10日頃から6月上旬くらいまでの期間しか作っていないので,来年にでも「いちご大福」のことを書きます。
 今回は夏限定の「杏大福」を購入しました。
 「杏大福」は,毎年6月上旬から9月中旬くらいまでの期間限定で作られる大福です。
 「杏大福」の橙色と大福を包んでいる笹の葉の鮮やかな緑色とのコントラストが美しく眼にも涼しいお菓子です。
 外側がプルプルの柔らかい水まんじゅうのようなゼリー状の大福で,杏ジャムと白餡の杏餡が甘酸っぱく夏の到来を感じさせる美味しいお菓子です。
 そして,餡の中に入れてある杏果肉の甘酸っぱさがアクセントになっていて爽やかなおすすめのお菓子です。
 「杏大福」は1個126円です。
 「菓道八右エ門」の電話番号は,023-684-8129です。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿